初めての方へ

全施設で私たちが大切にしていること

「できる」を引き出し、
あなたらしい暮らしを続けて欲しい

介護のイメージは、食事・着替え・排泄の介助など『してあげる』仕事が多いと思われがちです。しかし、適切なサポートをすれば『できる』ことも、うまくできないからと他者が行ってしまえば本人の意欲や役割を失ってしまうことに繋がりかねません。
一人ひとりの個性を大切に『できる』を探し、『できる』を続けて、役割や自信を育む。
この流れを適切にサポートすることが【ケア】であり、私たちが大切にしている価値です。
【青友会の介護】を通じて、集団での生活や、地域社会などより人と人とのつながりを深め、【ケア】を通じていつまでもあなたらしい暮らしを一人でも多くの方に続けて頂きたいと考えています。

Philosiphy

各施設で私たちが大切にしていること

感動的リハ体験

Day Rehabilitation

通所リハビリテーション デイケアこもれび

『リハビリでヨロコビを作る』がコンセプトの青友会の通所リハビリテーション施設。
「充実したリハビリ室」を備え、歩くに特化した機能訓練・利用者の主体性を尊重した自主プログラムを提供します。
「歩けるヨロコビ」「身体を動かすヨロコビ」を通じて、住み慣れた環境で安心できる暮らしをサポートします。
短時間利用、一日利用など生活環境やご希望に応じてさまざまなご利用方法に対応しています。

『できる』を諦めない介護

Group Home

グループホーム/
小規模多機能型居宅介護サービス
ふるさと

【ふるさと】は、社会問題となっている認知症をはじめ、より多くのサポートが必要な方向けのサービスを提供しています。
訪問・通い・泊まりとニーズに応じて多様なサービスが提供できる小規模多機能型居宅介護サービスふるさと、集団生活を通じて認知症があっても充実した暮らしを続けられる認知症対応型共同生活介護グループホームふるさと
充実のサポート体制で、一人ひとりの個性を大切にしながら暮らしの『できる』を探し、あなたらしさを続けれられるようケアをします。

施設紹介

3つの介護施設を通して
ご利用者様の主体性を向上させたい

日々の診療にあたる中で“介護の必要性”を痛感し、2000年に介護保険指定事業所を設立しました。
現在は居宅介護支援事業所・通所リハビリテーション『こもれび』、認知症高齢者グループホーム『ふるさと』、小規模多機能型居宅介護サービス 『ふるさと』の3つの施設を通して、幅広いニーズに対応した介護サービスを展開しています。

通所リハビリテーション デイケアこもれび

所在地〒502-0932 岐阜市則武中3丁目5-15
TEL058-232-6583
サービス提供時間①1日 9:30~15:45(要介護のみ)
②短時間 9:30~11:30 or 13:30~15:00
定休日日曜
施設案内

認知症対応型共同生活介護 グループホームふるさと

所在地〒502-0932 岐阜市則武中3丁目5-17
TEL058-296-0577
施設案内

小規模多機能型居宅介護サービス ふるさと

所在地〒502-0932 岐阜市則武中3丁目5-17
TEL058-233-1938
施設案内

居宅介護支援事業所

所在地〒502-0932 岐阜市則武中3丁目5-15
TEL/FAX058-216-0120
施設案内