利用者

 デイケア(通所リハビリテーション)こもれびは、介護保険法に基づく「要介護1~5」「要支援1・2」の認定を受けた方がご利用できる介護保険上のサービスです。認定を受けていない場合には、いったんサービス利用料の全額をお支払いいただくことで利用することができます。認定を受けた後に自己負担額(1割~3割)を除く金額(支払った金額の7割~9割)が介護保険から払い戻されます。

 ※無料でできる一日体験利用や見学、相談は随時受け付けております。あらかじめ、お電話でご希望の日時等をお伝え下さい。当日は相談員がご案内させていただきます。

ご利用までの流れ

1.要介護認定

 市町村の介護保険担当課か、住まいの近くの地域包括支援センターへ認定介護の申請を行ってください。入院している場合は医療機関の相談室などでも詳しく教えていただけるので聞いてみてください。

 ※申請から30日以内で要介護認定が行われ、要介護度、給付限度額、有効期限が記載された介護保険証が送付されてきます。

2.ケアプランの作成(介護の計画)

  ケアプランはどんな介護サービスを、いつ、どのくらい利用するかという介護の計画で、要介護認定の結果に基づき「要支援」の人は「介護予防ケアプラン」、要介護の人は「ケアプラン」を作成する必要があります。このケアプラン作成の窓口は、「要支援」の人は「地域包括支援センター」という市町村の依頼を受けた総合相談窓口で、「要介護」の人はケアマネージャーが本人や家族の希望に沿ってたてられます。

 ※市役所やこもれびにケアマネージャー(居宅介護支援事業者)の一覧が記載された『介護保険サービスガイドブック』が置いてあります。

3.契約

  こもれび利用の契約をします。利用料金やこもれびの様子などもお話しさせていただきます。また本人が快適で充実して過ごしていただくために本人や家族の希望、注意事項等をお聞きします。

4.利用開始

  実際に利用していただき、希望や不都合がありましたらその都度お伺いし対応させていただきますので、ご相談ください。