理学療法士によるリハビリ

 ご希望や身体状態・動作能力に合わせたプログラムを組みリハビリを実施いたしております。ご自宅での生活においてのお困りの動作に対しては、能力に合わせた安全かつ簡単に行える方法をご指導させていただいております。また、生活場面に合わせた住宅改修などの相談やアドバイスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。筋力低下・関節拘縮などの廃用症候群や骨折の術後・腰痛などの整形疾患、脳血管後遺症・パーキンソン症候群などの中枢疾患などの方に下記のリハビリテーションを行います。

レッドコード

ノルウエー発祥のリハビリテーションです。運動器系疾患、神経系疾患に対する治療・エクササイズを可能にする機器の名称、治療法のことです。天上からぶら下がった赤いロープを握って行うリハビリで、椅子に座ったまま行えることと、片麻痺のある方でも行えるリハビリということで今注目されています。

リハ説明2

パワーリハビリテーション

 コンパストレーニングマシンを使用し、不活動筋と呼ばれる使われなくなった筋肉を再活動化させることによる立つ、歩く、座るなどの動作性の向上、維持を図るリハビリテーション手法です。

リハ説明1

下肢筋力トレーニング

歩行に必要な下肢筋力トレーニングをその方に合わせたレベル設定で行っています。

リハビリ説明3

物理療法

 温熱、電気刺激、その他の物理エネルギーを加えることで、生体の有する自然治癒力を腑活させ、筋肉の緊張緩和や痛み軽減、血流改善などを図ります。

リハビリ説明4

リハビリ説明5 リハビリ説明6