今年もこもれび夏祭りを開催しました!

まだ、夏も暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
こもれびでは8月の19日(金)、20日(土)の二日間、午後から夏祭りの行事を行いました。今年は、輪投げとひも引きのゲームと盆踊り、おやつのお好み焼きがあったりと少しでも夏の雰囲気を楽しんで頂ける内容にしました。

 

ひも引きでは、洗剤や掃除道具などの日用品や帽子やリハビリ道具など色々な種類の景品を用意したこともあり、当たったものに対して笑いが起きたり、大事そうに景品を貰っている姿がとても印象的でした。輪投げでは、駄菓子を景品として用意しました。「孫にあげたら喜ぶで」とおっしゃってみえた方もいたり、こちらも楽しんで参加されている姿が見れました。

 

盆踊りは郡上節(かわさき)、こもれび音頭(オリジナルソング)、炭坑節、春駒の4曲を職員と利用者様と一緒に踊りました。
とても楽しい時間であっという間でした。踊った後は毎年恒例のお好み焼きを召し上がって頂きました。今年初めて食べた方もとても美味しいと評判でした。

 

一ヶ月前から夏祭りの行事を楽しみにして下さった方や、今年からこもれびをご利用して頂いている方に少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いです。楽しみを持つということは何よりの生きる活力を生み出せるものだと思っています。実際に楽しかったという声を沢山の方から聞けたことが本当にうれしかったです。今回の感想や反省を生かしてまた皆様の生きる活力を生み出せる行事を作っていきたい思いますので今後ともデイケアこもれびを宜しくお願いします。

次の記事

こもれび大運動会2016